この4年で出現した魔物たち

 

 

 

うつ歴4年!

おっすオラ不安障害とうつ病患者!

 

 

うつ歴5年目を迎えた私が家庭内、学校にてストレスに晒され続けた4年の間に体に起こった事を書いておく

 

備忘録

 

・肌が荒れる

元々ニキビ体質なので、ニキビがある事でストレスかストレスじゃないかを判断は出来ないけど、肌が腫れていた。

全体的に肌がうっすら盛り上がって、毛穴全開赤く腫れていた。

今は治った。

 

・たらこに当たる

たらこアレルギーではないけど、元々味がそんなに好みじゃないので食べていなかった。

でも2年前に好きになってきたな〜と思いコンビニで焼きたらこおにぎりを買って食べたところ、

 

気持ち悪い…

 

嘔吐や下痢しなかったのが救い(その日は件のたらこおにぎりしか食べてなかった為)

 

1時間は動けず、生命の危機を感じる。

その時何故たらこだ!となったかと言うと前にも一度泥酔した時にたらこを食べたら気持ち悪くなったから。

 

 

・足が浮腫む

運動不足では無かったはずなのに、足の浮腫みがハンパない!

2週間程続き、その間にマッサージやストレッチをしたので解消されたが、クッキリ跡が残る、重い、硬いふくらはぎだったのは後にも先にもあの期間だけ…。

 

 

・体が激痛

当時製作系学生だった為、肩こりなどが酷かったというのも一因。

しかしなんだか変な痛みが生じる。

体を縮めて伸ばすと激痛!

え?え?となりながらも肩こりとかストレッチしないと治らないのでまたストレッチすると激痛。

もう諦めて寝ました。

肩こりは肩こりで走ると激痛になるくらい酷かったので悩みの種だった。

 

 

・睡眠欲

寝ても寝ても眠い…

単純に課題で寝不足だったって言うのもあるけど、睡眠の質が悪かった。

立ってても寝る、フローリングでも寝る。

とにかく眠い!

夜、布団に入って寝ると不安が襲ってきて眠れなくなるので、ケータイをいじって寝落ち。

睡眠の質が悪かったんです。

唯一ぐっすり「あーよく寝た」となるのは満員電車で座ってる時だけだった。

(多分あったかくてざわめきもあるから。ただ座り状態だと30分が限界)

一度ショックだったのは映画館で寝てしまったこと。

映画って寝不足とかで観ると気持ち悪くなったりするので、映画見るときは割と前日から段取り付けたり、突発的に見に行く時も調子がすこぶる良くてその後に用事がないときだけ。

なのに映画の途中で寝てしまった事が2回!ショックでした。

楽しみにしていた映画だったし、そのうち一回は昭和映画のリバイバル上映でその日が最後…。

 

 

 

・食欲増加、偏食

忘れもしない、2016年の9月

私は1ヶ月で5キロ太った。

とにかく味濃いものが食べたい、とにかく腹が減っていた。

自分でサイズ大のおにぎりをこさえて(+母の弁当)学校へ行っていた。

コンビニでも買い食いを毎日していた。

そして2年ぶりにお菓子を食べた日でもあった。高校生の頃ダイエット中毒だった私はお菓子をやめた。野菜も好きだった。

でもその時期から野菜は嫌いになった。

マクドナルドは興味すら湧かなかった。(食べる所ではなく友達と集まる所という認識)

でもマクドナルドで大量買い大量喰いをした。

当時お菓子を完全に禁止したわけではなく、ちょこちょこ食べていた。しかしこの時期から大量に買い込んで1日でポテトチップス4袋を食べだした。

2年前でもこんな食べ方はしなかった。

この、1日でお菓子大量喰いはやめられず今でもやってしまう。

 

 

 ・疑心暗鬼

もう誰も信じられない…みんな敵…

LINEの連絡先ほぼ削除、友人と繋がりのあるSNSも消去。(その後仲良い友達だけで作り直した)

両親も姉もみんな敵。

みんな下等、私が崇高。私が正義、他は悪。

そんな思考に陥っていた。

私が正しいと思い込んでいた。

確かに正しかったけど、でも順応は出来なかった。思いやりもなかった。

独りよがり。

SOSを出したとき、助けてくれると信じていた両親が相手にしてくれなかったことも引きずっていた。(でもその時両親は両親で私のことに疲弊していた)

 

 

・記憶喪失

記憶がなくなる、急に意識がなくなる。

歩いていて、あれ?みたいな事は多々あった。

昨日のことが思い出せない。

約束を忘れてしまう…。気づいたら記憶が無い事が多いのでエピソードがない…。

 

 

・こむら返り、痙攣

これは足だけでなく、腕や脇の下にも起こった。

睡眠中が特に多くて激痛で起きる。

何故かリラックスしてる時にビキッと来て1日1回来るかこないかが半年続いた。

「いたいたいたい…」と泣きそうだったけど、どうしていいか分からず、痛みが持続するわけでもないので湿布とかも貼らずにすごしていた。

 

 

・トイレ

過活動膀胱になってしまい、常にトイレに行きたかった。

でも出ないのでどんどん尿道が痛くなってきて辛かった。

大きい方も下痢ではないのに1日に何回も出るので困った…。

今でもストレスや不安に駆られると膀胱が刺激されてわき目も振らずトイレに一目散になる。

出る時もあれば出ない時もある。

ずーっと膀胱がうずうずしている。

 

 

 

・恐怖

もし私の家を強盗が襲ったら…?

もし歩いてて通り魔にあったら…?

ここから落ちたら?もし家事になったら?

などなど、とにかくいつも何かに怯えていた。

おばけとかではなく、犯罪や事故に異常に恐怖を感じ、想像しては泣いていた。

夜は徹底的に戸締り確認のため何度もベッドから抜け出したり、ヘアアイロンの消し忘れを気にして一旦帰宅し電車を遅らすなど。恐怖に支配されていた。

 

 

アトピー

病院では「小児喘息やってると大人になった時アトピーになっちゃう人がたまにいるんですよ。あとはストレスですね」と言われたけどか、アトピーになったのは後にも先にもその冬だけだった。なんやねん。

 

 

・爪の変形

大人になってから急に足の爪も手の爪も一時期ボコボコになってしまった。

足は未だにボコボコだけども。

最初は水虫?と思ったけど違うみたい。

 

 

・免疫力の低下

単純に忙しかったのもあるけど、半年間で4回風邪を引き、その1ヶ月後にまた風邪をひくという荒業。

 

 

こんな感じで色々なことが起こった。

健康って大事。

また思い出したら追記します。