生きてる事

 

 

生きてる事自体すごいよね

 

本当にすごい

 

生きてる事を許して欲しい

 

 

死なないのを讃えて欲しい

生きている事を、どうか許してほしい

 

幸せになりたい

幸せになりたい

 

生きてる事は幸せですか

死は幸せですか

 

許して欲しい

 

でも出来るなら、早く、早く死にたいな

 

痛くない、汚くない死に方で

 

生きるのもワガママ

死ぬのもワガママ

 

本当にごめんなさい

 

 

 

気づいちゃった

 

 

 

どうも、気づいてしまった私です。

 

ネットとか、テレビとか、そんなので

日本の悪いところにいっぱい気づいてしまいました。

 

学力、給料、会社のあり方、子育てについて、ハラスメント、社会保障

 

私以外にもいますよね?気づいている人。

あれ?他国の方が生きやすそうだな…?って考えた事ある人いるでしょ?!?

 

以前、アホな女子高生だった私は

「あ〜日本に生まれて、良かった!」なんてほざいていましたが、(その頃ちえみセンパイはブレイク前です)

今では愛国心のあの字も無い、サヨウナラ愛国心となりました。

 

 

外国へ逃避しようとしても言語にしろ資金にしろ、むしろパスポートも、ていうかツタヤのカードすら無い私には、しばらく日本に居座り続ける必要があります。

 

なんせ無職。

 

でもその数年間、場合によってはこの先何十年の間、少しでも良い世の中になるよう、行動を起こしたいのです!

 

しかし低学歴ニートは政治家になれるハズもなく…なったとしても支持率どうなん?

 

(逆に低学歴ニートみたいな底辺からの視点の方が、良い法案出せそうじゃない?)

 

なんちって

 

なので誰かにどうにかして欲しいんだけど、

この場合、どこの誰にどうやってどの方法で伝えればいいんでしょうか?

 

お給料もお休みも足りないよ〜って!

お金もっと欲しいよ〜って!

就職活動しづらいよ〜って!

子育てすごい大変だよ〜って!

病気の時の法律変えて〜って!

学力上がらないよ〜って!

運動会いらないよ〜って!

祝日だけやたらあっても仕方ないよ〜って!

民間企業が大変な事になってるよ〜って!

 

 

言いたいんですけど

 

ていうか、数年前からみんな気づいてるよね?

 

それでもストライキ起こさないで黙々と仕事こなしてる皆さんに賞賛報酬与えて〜って!

 

 

まあお手持ちの端末で調べろやって話なんですけど、

この記事投稿したらスグにググりますけど

 

 

それでもより良い方法があれば教えて下さい。

 

こういう事、誰がどうみても困っている事を誰に言えば日本が良くなるのか、知ってる人教えてください。

 

 

そしてなるべく迅速にやって欲しいですよね〜

半年後には実現させてほし〜っス

 

 

 

以上、ワガママ国民でした!!!!!

 

 

 

 

他人の為に生きる美徳と失われる個性

 

 

「大切なのは内側の個性」と言う人

 

「見た目あってこその中身」と言う人

 

どちらもたくさんいます。たぶん5:5くらい(タキモ調べ)

 

「大切なのは内側の個性」と言う言葉には至極共感します。性格って大事、良し悪しじゃなくて相性が大切です。

 

まず、性格や能力の良し悪しを他人が決めて良いものではないですしね。自分が嫌いなアノ人は別の誰かの最高の親友である場合もあります。

なので「(人との相性を見る場合)大切なのは内側の個性」だと思います。

 

 

ただ……「見た目あってこその中身」

見た目が悪ければ、どんなに中身が良くとも、それは完全に駄目なものとするのは如何なものかな、と思います。

 

 

しかし、この意見によって社会の大半は振り回されていると思います。

1番顕著なのは就職活動、恋愛、友人関係……

 

私は、こんなもの要らない。

見た目に対しての縛りは要らない。

私自身が見た目に関して酷い扱いを受けた経験からもそう思いますが、

貪欲にならなきゃ、娯楽は生まれないと思います。

娯楽が生まれたら、経済が回ります(爆笑)

 

 

例えば、髪色。

黒か茶が原則ですが、ピンクとか赤とか色いろなカラーを可にしてみてはどうでしょうか?

きっと面白いですね。

美容院にはもっと客が殺到して、技術向上、品質向上で美容大国になるかも。

でも「仕事に差し支えるからヤメロ」

という理由でNGですよねきっと……

何に差し支えるんでしょうか…

見た目が不快でしょうか……そうですか…

 

 

それから、タトゥー

まあ外国ではフツーにあるので日本でもどうでしょう

クールジャパンで漫画も人気なので、ピカチュウなんか背中にどうですか?

やっぱり見た目が不快でNGですか…?

 

 

それから自身の性別に合った装い

「体は男性だけど心は女性なので、外見も女性として働く」

これNGが多いみたいです、

なんでこれダメなんですか……?全く理解出来ないです。女性なんだから女性の格好するのって一般的じゃない?

 

 

ことごとく他人に厳しい国ですよね。

別にい〜じゃん

って個人的には思います。

 

町中の人がカラフルになっても、きっと日常は続くと思います。

みんな勤勉に働くでしょうね。

北斗の拳のような世界になるワケがないです。

 

一体誰のために生きているんでしょうか?

 

自分の体は自分のもの。色んな技術も発達している。自由自裁に、生きれば良いのです。

周囲の人が不快に思うので、禁止

というのは些か疑問です。

 

そして、色んな事に目を向けるべきです。

 

今までが禁止だったから禁止ではなく

時代の流れに乗って、考え方も対応もドンドンコロコロ変えるべきです。

 

なんちって

 

1番言いたいのは色んな人がいるって事が分かりやすくなる、そのきっかけになると思うのです。

 

人間は良い人ばっかりじゃないし、悪い人ばっかりじゃない

ただ普通の人がいっぱいいると言う刷り込み教育の賜物で、とても生きづらいです。

 

でも普通の人なんて1人もいない

 

今はジェンダーセクシャルマイノリティーについて、理解の浸透を促す活動がより活発になっていますね。一刻も早く浸透してほしいです。明日にでも。

 

それと同時に、もっと根本的な、個人の特性や性格についてもっと考えが深まって、浸透したら良いです。

 

セクシャルマイノリティー、障がい者だけでなくて

健常者(と表現する事をお許し下さい)にも色々居る事を前提とした世界になればいいのです。

 

至って健康で性対象は異性の人間にも

 

キレやすい人、理解に時間がかかる人、睡眠時間の長短、ポジティブな人、ネガティヴな人、1人でいる方が好きな人、大勢が好きな人、体力の有無、文字を読み理解が得意な人苦手な人、絵で説明して欲しい人、記憶力の良し悪し…

 

思いつくだけでもこれだけの特徴が挙げられました。もっともっとあるでしょう

(この中の幾つかは最近では発達障害という名前がちゃんとついていますね。良い事)

 

人間とは、こういう色んな特性のあるモン!諦めて!という風になれば良いのになあ……

 

 

社会や世間はいい加減「明るく!元気で!素直!そして賢く!常識的!」な人を求めるの、やめてくんねーかな

 

そんな人、何処にもいないよ

 

完璧でない人間が他に人間に完璧を求めてはいけないのよ

 

共同生活なんだから我慢して、明るい常識人間演じるべきなのが現在

 

共同生活なんだから、諦めてそれなりの対応を考えるのが私の願い

 

適材適所の場所で生きていければ、1番良いけど、そうも行かない。

 

だって新卒で就職出来なきゃお先真っ暗なんでしょ?

正社員じゃなきゃお先真っ暗なんでしょ?

そういう刷り込みを受けて教育されてきたよ

 

じゃあ、就職先なんて選んでなんかいられない

入れる所に入るしかない

3年後に自分にピッタリの就職先にいくんだ

 

明後日生きているかも分からないのに

その転職先も自分に合うか分からないのに

適材適所なんて言葉だけ一人歩きしてんじゃない?と疑いたくなるくらい人生はうまく行かなか。

 

人生の大切な時間を無駄にする前提の人生設計なんて………

 

もっと物事の中身に気を向けるべきなんです。

服屋であれば服に

保険屋であれば内容に

 車掌であれば運転に

役所であれば手続きに

そこに属しているのは、自分と同じ不完全だけど絶対に自分とは違う人間なんだから。

 

(オンラインショップとかペッパーくんがどんどん発達してそうなればいいな)

 

大きく話が脱線しましたが、こういう多様性の認知に外見の要素が一役買えば良いですな。

 

 

髪の毛ピンクだろうが、タトゥーが入ろうが。

そうしたい人もいれば、そうでない人もいる

もし衛生上等に問題があれば、「禁止」ではなく「対応」をすべきなんです。

 

 

「色んな人がいる」って事が一目で分かる事で、人との付き合い方も変わっていくと思います。

 

よく、電車で金髪のオラオラ系兄ちゃんが子供に優しくしてて萌えた///とか

普通のサラリーマンがいきなりキレて大変だったとかいうエピソードが好きな人には是非とも一度熟考して欲しい。

 

 

 

久しぶりの今日のラップ

 

人間生まれて700万年

経つのに進歩してない漫然

 

未だにやってる戦争

欲しいのは只の平穏

 

人間やるのも楽じゃない

むしろ死にたくなっちゃうevery night 

 

どうしたら明日も生きてられる?

響くなら答えて欲しいです

 

 

 

 

そろそろ違和感と向き合おう②

 

 サルバドール・タキモです。

 

 

人生は違和感ばかりでそれを見て見ぬ振りして死んでいく

違和感に真っ向勝負するよりもフワッとスルーするくらいが楽しく生きるコツなのかもしれないですね。

 

気づいてしまった違和感をこうやってしがないブログにして認めたら、このモヤモヤは解消するのでは?と思い書いてます。

 

 

 

[2]女性は女性の社会進出を本当に望んでいるのか

 

 

※私は女性なので女性側の意見、

そして超個人的な意見で書きます。

 

私専業主婦になりたい
専業主婦になりた〜〜い!!!!
なりたいなりたいなりたい!!!!!
お手伝いするから宿題するから塾いくから専業主婦なりた〜い!!!!

 

って思ってます。

社会進出あんましたくない。だって生きていくの大変なんだもん。ていうか周りの女人間たちは専業主婦なりた〜いって思ってるのばっかりだよ。

でもやっぱりお金は欲しいので頑張って働きましゅ……………

 

 

そんな私が何かの組織に所属するに当たって、「これが女か」と思った事がこち

 

・体調の変動が激しい

・外見的な要素が必要とされる(気がする)

・立ち振る舞いがムズイ 

 

これらを対処しながら会社の一員としてやっていけるの?

やっていけてる人も勿論いるので、その人達との差はなんなの?と思ってしまうのです。

 

 

〈体調の変動が激しい〉

 

身体は1人1人違うので、男性女性関わらず全人類が毎日身体のコンディションに気遣っていますよね、食べ合わせや気圧によって1人1人変化があるのが人間だと思います。

 

 

そこに+αなのが女性だな、と思います。

ま、生理がある事ですよね。やっぱ。

 

 

その中でも個人差が激しい事、そしてPMS(月経前症候群)がある事が「あーしんど」と思わせる原因ですね。

 

 

PMS(生理前症候群)は本番(生理)前までの1週間ぐらい前からホルモンバランスがグチャンヌになって体調がグラつく期間です。リハーサル期間です。

 

なんか生理痛で仕事休めるみたいな法律があるっぽいみたいですね、知らんけど。

 

でもサービス業の方々はそう決断するのは中々難しいですし、

そもそもリハーサルから本番、千秋楽までの期間が月の半分を占めててその内の立てない1日を休んだら「死なない」ってだけで、

実際はリハから公演期間全部休みたいくらいじゃん(個人的に)

 

 

つれぇ〜なんか書いてるだけでつれぇ気持ちになってきた

 

私はリハーサルも本番も酷いし公演期間長いので、それなりにお金かけて対処しています。それもつれぇ〜

 

 

これに妊娠と出産という体調ビッグウェーブが来たら身体どうなっちゃうの

もしそれらを経験しなくても閉経は確実に待っていて、その時にも体調ビッグウェーブは必ず来たる、こわい

 

ホウ…………

 

 

〈外見的な要素が必要とされてる気がする〉

 

そんな…気がする……

 

男性女性関わらず、全人類、清潔感が必要ですよね。痩せ型なら尚良しですね。

 

またもやそれに+αが必須とされてるのが女性ですね。

 

・お化粧

・ヒールとストッキング

・除毛

 

これが必須になる状況、多いです。

就活では絶対全部必要ですよね。

ただ、職業の中では、必要になる職業は多いし、必要じゃない職業に誰もがなれる訳でもなりたい訳でもないです。

 

でも、恋愛の面では絶対に必要ですよね。

例えば

ブスで清潔感のある痩せ型のダサい30代男性の印象は

「あー、ご職業はオフィスワークなのかな?」

となります。(タキモ談)しかし、

 

ブスで清潔感のある痩せ型のダサい30代女性の印象は

「あー、苦労や闇を抱えてそう」

となります。(タキモ談)

 

「お化粧ができる程度に、ヒールを履き慣れてる程度に、オシャレに興味がある程度に、外交的で社会的な生活送ってるんだな」そういう風に見られるんだなと思います。(タキモ談)

 

 

でもこの3点、女性の中では割とどうでもいい条件だと思います。

お化粧大好きだし

お化粧しないと外出れないし

ヒール履いたら足綺麗に見えるし

オフィスカジュアルにヒールしか似合わないし

そう考えたら自然に出来ている行動ですよね。

 

 

これが裏目に出て生活に牙を剥く瞬間が、前述した、リハーサルと公演期間なのです。

 

ホルモンバランスが乱舞して、

ニキビだらけの顔にファンデーションを塗る憂鬱……昼ごろにはひび割れするのに………

 

朝なのにもう足が浮腫んでてパンプスを履く憂鬱……昼ごろにはつま先が痛くなるのに……

 

そしてドンドン発散出来ない怒りがチミチミ湧いてくるのです。

 

「周りに既婚者とスーツとネクタイしてりゃいいでしょ感覚のオジさんばっかりで誰も見てないのに何キメキメの化粧してんだアタシ😡」

 

「もう今日はファンデと眉毛とアイラインしかする気力ないのに、客も同僚も美人ばっかりの接客業なんなの😡」

 

「歩き廻るし運転もするのに、ヒール必須業務とは😡」

 

「オフィスカジュアル(または制服)にパンプスしか似合わないし😡むくみやめろ😡」

 

などなど。

小さい怒りが、沸騰直前のお湯のあぶくの様に湧いては消えるのです。

 

 

「じゃあ、女性もパンツスタイルで、すっぴんで、オックスフォードシューズにすれば?😤😤」と言う方も居ると思います。

 

それでいいの?世にブスが蔓延するぞ?

 

綺麗な女性に淹れてもらうお茶、美味しくない?綺麗な女性に説明してもらう保険、入りたくない?綺麗な女性におしぼり、広げてもらいたくない?

 

外見的要素と、自分の意思、体調、このバランスを取りながら働く女性、ほんとしゅごい。

 

 

あ、オックスフォードは私も賛成です。🙋

 

 

 

〈立ち振る舞いがムズイ〉

 

ムズイ、というかムズそう。

 

ここからは想像の話です。

 

もし、私が産休と育休を取るとします。その後に時短勤務での出勤だとします。

 

職場での立ち振る舞い、どうすりゃいいの。

 

社会的には貢献してるし、堂々としていれば良いのだとは分かってるんですけど………

 

会社にいるのは人間です。

 

この世で1番厄介な生き物人間です。

猫ちゃんや犬ちゃんやアルパカちゃんではありません、人間です。

 

会社を作っているのも人間です。

猫ちゃんやハムスターちゃんやうさぎちゃんではありません、人間です。

 

育児の分担も、完全に5:5には出来ないのでは?とも思ってます。

そこんところ詳しい人教えてください

 

 

良き人間に囲まれた優しい世界で、出産や育児をしたいです。

 

 

 

これらのハードルを飛び越え

女性社会進出ウェイ☝🏻の傾向に乗って

健康、妊娠、育児、仕事などなど完璧にこなした女性になれるのはどれぐらいいるのでしょうね。

 

 そもそもその傾向に乗りたがってる女性はどれくらいいるのでしょうか。

どれか1つに専念する事を許されたいと思っている女性はどれくらいいるのでしょうか。

 

 

少なくとも私はなれませんし乗りたくないです。 

 

 

 

 

 

 

 

ゆとり世代からは以上です。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ違和感と向き合おう①

 

たきもです。

 

39度の発熱、喘息発作、嘔吐、失禁をするくらいには体調を崩したたきもです。

 

最近は辛い事が多くてストレス溜まってとうとう体調やっちまった感じ

 

そんな中で違和感を感じた事がいくつかあるので向き合って行こうと思います。

 

 

[1]比較はフォローになってないのでは?

前述した通り、心身共に辛い状態である日々が続いていて、愚痴や弱音のひとつやふたつも出てしまいます。

 

そんな中でよく言われるのが、

 

「辛い時期ってあるよね、〇〇さんも〜〜があって入院までしちゃったんだから!」

「私も辛かったけど〜〜して無理したわ!」

 

という、比較。

 

「そうだよね!辛いのは私だけじゃない!もっと辛い人もいるよね!」

「その人に比べたら私って平気なモンじゃん!平気平気!」

 

と素直に受け取れないのが事実です。というか私です。

 

そもそも自分が辛い時に、そんなに沢山の情報入らない。

「〇〇さん…?………誰だ?」ってなる。

 

でもこの励まし比較やる人って超〜〜〜〜多いですよね!当たり前のようにやる人多い!

 

しかし違和感!

 

辛い時にはそんな(クソみたいな)沢山の情報より100円のペットボトル水でも寄越してくれれば良いんだよ!!!!!!

 

本来ならば1日静かに過ごしていたい所ですが、体調面での不調は報告せざるを得ない場合が多いですよね。

 

そんな時に掛けて欲しい言葉リストがこち

 

私「今日体調が悪いです」

 

友人編

・「それは辛いね、今日は必要以上の会話しないね!」

・「おすすめの猫動画送るね」

・「ちょっと痩せてる!」

・「明日も生きろ」

 

上司・同僚編

・「水をいっぱい飲め」

・「お茶も飲め」

・「いっぱい水飲んでトイレ行け」

・「体調悪い中お仕事に来てくれてありがとう、ありがとうございます」

 

恋人編

・「体調悪くてちょっとブスでも好き」

・「1万円あげる」

・「もっといる?」

・「ごはん作ってあげる」

・「ちょっとブスだけど好き」

・「鼻の下真っ赤でも好き」

・「肌荒れしてても好き」

 

今日のラップ

「比較」

 

お気遣いありがとう

でも響かない心底

だってなってないよ励まし

比較すんなyouと私

 

欲しい言葉ただ1つ

「たくさん飲んでお茶とお水」

 

人間だから完璧は不可能

信念だけじゃ完成は can not

 

まさしく思考がゆとり世代

優しくしてよ人類全員

 

 

 

 

 

ハロプロとゆとり世代の関係

 

 

本日も無職、たきもです。

(今日はラップお休み)

 

 

 

私は義務教育全部をゆとり教育で培った正にゆとり世代中のゆとり世代

 

「これだからゆとり世代は…」とかよく言われてしまう世代です。

 

まあ、正直内面については各家庭の問題なのでそんなに気になってないですが、私は内面もしっかりゆとり教育です。

 

もはやゆとり世代のプロフェッショナル

 

ゆとりプロ、ゆとプロが何故ハロプロについて書こう思ったか………

 

6月だから…

 

°C-ute解散、そして嗣永桃子ちゃんの進路変更があるから……

 

 

ゆとり世代ハロプロキッズと同世代、テレビをつければモー娘。黄金期がバラエティに必ず映って、お遊戯会にはミニモニ。を踊りました。そしてきらりんレボリューション

 

あやンキーの漫画もあったよね!

 

ゆとり世代ハロプロは切っても切り離せないと私は思っています。

 

なかよし読者であった私は、娘。物語を読んで、子犬ダンの物語を読んだんです。

ミニモニ。の映画も、ミニハムズの映画も、全てゆとり世代がドンピシャなんです!!!!

 

子犬ダンの下敷きも持ってました

ハロプロキッズの写真と名前が載ってるやつ

 

 

Berryz工房に憧れて、°C-ute都会っ子純情を聞いて、オーディションに受けたいと思ったゆとりガールズ達は日本全国にいると思っています。

 

まっさらブルージーンズ家で練習して、バラライカを歌って…

 

Berryz工房の無期限活動停止も悲しかったですが、°C-ute解散も悲しいですが………

 

 

子供の頃からずっとあったものが無くなっていくってこんな感じなんですね

 

だから好きな事にはお金と時間を惜しみなくかけなきゃいけないな、と思いました。

 

 

モー娘。もメンバーが変わって、Berryz工房の無期限活動停止、°C-ute解散に、

 

 

ファンとは言えないけど

ふと寂しさを感じています。

 

 

子供の頃の憧れって大人になっても忘れないんだなってちょっと

 

でもやっぱり、ハロプロで育ったので

この先もずっとハロプロ好きです!

 

 

 

逆効果なのでは

 

 

漫画作品が実写化される事が多い

とにかく多い

 

その中でも映画化はここ最近グンと多くなってきた気がする(知らんけど)

 

それに加えて、そのPRとして漫画サイトで原作漫画を無料で1巻分公開サービスがここ2年くらいで定番化してる気もする(知らんけど)

 

 

 

これって逆効果なのでは

 

 

そもそも私は原作至上主義なので、作品によってはアニメ化も芳しく思ってないです。

 

連載分だけでもこの作画スゲーっとか

見開きで主人公の顔アップで一言「殺す」とか

ちょっとエッチな描写とか

 

漫画でしか表現出来ない事っていっぱいあるもん

コミックス加筆なんて神技としか思えないもん

巻頭カラーの時とか水彩絵の具やらコピックやらで色の深みがすごいもん

 

ここまで絵のレベルの高い漫画原作があって、アニメ化すると、がっくりする事多いです。

 

あのエッチなシーン、動画だったら先っちょ見えるんじゃないの?!?!ってドキドキして見たら結局口だけしか動いてなかったとか

 

 

 

これをさらに実写と人間で比較してしまうと

 

……アウ………原作漫画ニサワルナ!………ニンゲン…クルナ……!

 

と思わず原作原住民の反乱を起こしてしまうのです。

 

なぜわざわざコミックス公開をして原作原住民を増やすのか?

 

謎です。

 

 

しかし、漫画原作実写化部門でも唯一許せるし大好きなジャンルがあります。

 

深夜ドラマです。

 

嫌なら見るなが簡単に成立して、且つ期待値がそこまで高くない

例え期待外れでもだいたい30分だし、他の番組見てればオッケー

見てもだいたい面白い

 

 

映画だと、テレビCMドーン!旬のキャスティングドーン!中吊りドーン!ポスタードーン!宣伝ドーン!するけどそもそも主人公が原作と合ってなかったら「見たくもねえクソが…」と広告の数に比例して殺意がうなぎ登りするだけなんですよね。

 

 

このように、原作至上主義の人間ってあまりいないので悲しい

 

 

今日のラップ

テーマは、漫画だいすき

 

実写化しないで何でもかんでも

創作しないで展開と末路

必要ないから映画版ストーリー

忠実にしてよ再現ムービー

 

愛してるからコミック

綴ってるこのリリック

ファンが決めたいキャスティング

 教えてくれよ実写化のmeans